トップ > 新着情報 > 三樂のこの頃

NEWS新着情報|三樂のこの頃

三樂ブログです。 

[ 三樂のこの頃 ] 日曜の朝、富岡八幡宮「骨董市」(2016/12/04)
日曜の朝、富岡八幡宮「骨董市」

朝から門仲は、人が繰り出しています。

今日は骨董市をやっています。

穏やかな天気なので、散歩、行楽日和ですね。

わたしは、店番しています。

[ 三樂のこの頃 ] 11月 事務所前の風景が変わる。(2016/11/15)
11月 事務所前の風景が変わる。

長い間、基礎工事を進めていらっしゃいます。

ちょっと残念なのが、事務所前の横断歩道から首都高下をくぐり、八幡橋遊歩道を通って富岡八幡宮に出れたのですが、歩道を渡った処の休息(ベンチ)スペー ...

[ 三樂のこの頃 ] さいたまスーパーアリーナ けやき通り(2016/11/13)
さいたまスーパーアリーナ けやき通り

さいたまスーパーアリーナは、かなり前に来た以来、今日は、さいたまマラソンで来ました。
けやき通りも懐かしい。
このケヤキを集めた造園会社さんを思い出します。

[ 三樂のこの頃 ] 空の下…(2016/10/26)
空の下…

新潟市から燕三条市に行って来ました。

燕三条の物づくりの一端に触れる機械を持てました。
とても魅力的な物づくりが一杯でした。

[ 三樂のこの頃 ] 長野県大町の秋(2016/10/15)
長野県大町の秋

松本から大糸線で大町に辿り着きました。
マラソンに出るためですが、本当はこんな秋の景色に癒されたかったのです。

それから、松本駅前の(こばやし)信州蕎麦の店、昨年の安曇野マラソン帰り以来 ...

[ 三樂のこの頃 ] 神無月、事務所前の風景が変わる。(2016/10/11)
神無月、事務所前の風景が変わる。

緑地帯、遊歩道だった場所は江東区の認可保育園になるそうです。
この春の開園を目指して、急ピッチで施行されています。

[ 三樂のこの頃 ] 秋のかおり(2016/09/28)
秋のかおり

昨日、家を出る時、今年初めてほんのりと甘い芳香に気がつきました。
見上げると先端にオレンジ色の花を沢山つけています。

通勤、通学路の道に秋の気配を振りまいています。

「いってら ...

[ 三樂のこの頃 ] 最終日、デュッセルドルフ(独)(2016/09/17)
最終日、デュッセルドルフ(独)

旅の最終日は、住みたい街のランキングの上位デュッセルドルフ泊です。
昨日の仕事が航空会社の都合で大幅に遅れキャンセル。
本日はドイツ、オランダ、ベルギーを陸路で移動。
違いますね、いろいろ ...

[ 三樂のこの頃 ] ニュルンベルクの朝(独)(2016/09/15)
ニュルンベルクの朝(独)

ニュルンベルクは、2回の大戦で壊滅的な被害を受けながらも教会や聖堂が復興され、旧市街は歴史を感じさせます。

[ 三樂のこの頃 ] 運河のほとり、ニュルンベルグ(独)(2016/09/14)
運河のほとり、ニュルンベルグ(独)

バーミンガムからアムステルダム経由してドイツのニュルンベルグに着きました。

[ 三樂のこの頃 ] チェスター(英)、運河沿いのホテルにて。(2016/09/13)
チェスター(英)、運河沿いのホテルにて。

チェスター運河沿い、朝散歩。

[ 三樂のこの頃 ] イングランド(英)、丘陵地の風景(2016/09/12)
イングランド(英)、丘陵地の風景

ナントウィッチ
丘陵地帯を走るとピーターラビットがお出迎え。

[ 三樂のこの頃 ] コッツウォルズ地方(英)(2016/09/11)
コッツウォルズ地方(英)

美しい田園風景!

[ 三樂のこの頃 ] ホフマン釜(2016/09/01)
ホフマン釜

栃木県野木町にあるホフマン釜を見学しました。

貴重な煉瓦製造工場でしたね、
煉瓦造りの建物は、歴史を積み重ねた佇まいです。

メタセコイアの並木と、隣の乗馬クラブからなるこの一帯 ...

[ 三樂のこの頃 ] 8月、事務所前の風景が変わる。(2016/08/31)
8月、事務所前の風景が変わる。

事務所前は、首都高9号線が通っています。
その真下は歩道です。
脇は遊歩道になっていて、それを覆うようにケヤキはじめ、数多くの常緑樹が植えられて、首都高の圧迫から緩衝帯よような役割の場所でした ...

[ 三樂のこの頃 ] ホテイアオイ(2016/08/28)
ホテイアオイ

今朝もまた、ホテイアオイが咲きました。
やや色が薄くなった気がします。

美しい薄紫です。

蟹は見かけませんが、多分、水中にいると思います。
経験上。

[ 三樂のこの頃 ] 小庭 夏の花(2016/08/08)
小庭 夏の花

休日の朝、突然に美しい花が咲きました。
古ぼけた陶器の中に住んでいるメダカの為のホテイアオイでしたが、こんなに見事に咲いた姿を初めて目の当たりにしました。
薄紫が美しいですね。
余談ですが ...

[ 三樂のこの頃 ] 有楽町駅前広場の自然石舗装(2016/07/30)
有楽町駅前広場の自然石舗装

どうも目線が足下にいくのは職業柄でしょうか?
こちらもサイズの違った自然石を上手くまとめています。
有楽町駅前広場は、マルイの玄関前でもあり先進性、都会的がキーワードのようです。
かなりの ...

[ 三樂のこの頃 ] 地道に収穫(2016/07/08)
地道に収穫

家庭菜園の楽しみは、何より収穫です。
夏野菜の先陣は、キュウリでした。8本くらい採ったかな?
今朝は、ナス、ミニトマト、赤と緑のオクラ。

個性的な顔になりました。
誰かに似てます ...

[ 三樂のこの頃 ] 初トンボ(2016/06/24)
初トンボ

今朝、庭に出るとトンボがいっぱいいました。
10匹以上、あちこち木や草に留まっていました。
初トンボであり、異常発生の感があります。
涼しい朝にこのうす茶色のトンボの名は?
夏アカネ? ...