トップ > 新着情報 > 三樂のこの頃

NEWS新着情報|三樂のこの頃

三樂ブログです。 

[ 三樂のこの頃 ] おかげさまで430周年(2016/06/22)
おかげさまで430周年

近所の「富岡八幡宮」の手水舎を新築している模様です。
仮囲いの中、銅板の屋根が見えます。

それにしても、「おかげさまで430周年」とは…

[ 三樂のこの頃 ] 新潟県 関川村(2016/06/19)
新潟県 関川村

美しい田園が広がっています。
空が広く、山があって、川があって、土手があって、風が流れていきます。

ただ、それだけ。

鳥の声で目が覚めました。

[ 三樂のこの頃 ] 広島に行って来ました(2016/06/03)
広島に行って来ました

[ 三樂のこの頃 ] 富山県黒部、生地の町歩き(2016/05/28)
富山県黒部、生地の町歩き

黒部市に来ました。

黒部とは言っても、黒部ダムでもトロッコ電車でもありません。海の近くです。
黒部漁港の町は生地(いくじ)と呼びます。
清水(しょうず)、「つまり、アルプスの湧き水ら ...

[ 三樂のこの頃 ] 黒部市入善町の沢スギ(2016/05/28)
黒部市入善町の沢スギ

生地の隣の入善町も、同じく黒部川の扇状地です。
日本海にもほど近い場所に「沢スギ自然館」があり、2.67ヘクタールのへいちの湧水地帯に生息する唯一のスギ林として国指定天然記念物に指定されているそう ...

[ 三樂のこの頃 ] とあるお花畑。(2016/05/27)
とあるお花畑。

神奈川県某所、とあるお花畑にいます。

目に気持ち良いです。

肌に気持ち良いです。

鼻に気持ち良いです。

耳に気持ち良いです。

何よりも、心が気持ち良い ...

[ 三樂のこの頃 ] 横浜イングリッシュガーデン(2016/05/20)
横浜イングリッシュガーデン

tvkハウジングプラザと併設されている横浜イングリッシュガーデンに行って来ました。

ハイシーズンは、6月5日までです。

薔薇、全開です。

[ 三樂のこの頃 ] まだ、連休の狭間。(2016/05/06)
まだ、連休の狭間。

朝から鍵を忘れてしまったので事務所に入れません。
ボケていますね。

小庭のベニバナエゴノキが満開でした。
ピンクチャイムスと言うそうです。

[ 三樂のこの頃 ] 白いタンポポ(2016/04/30)
白いタンポポ

麗らな春です。
横浜三渓園の植物を探してみました
難しかったのが、白いタンポポでした。
諦めかけた帰り道の
の中に貴重な一輪ありました。

白いスズメ、続編【花のシリーズ】です ...

[ 三樂のこの頃 ] 新緑(2016/04/28)
新緑

年度も新たに、皆さん新しい生活を始めた方も多いと思います。
慌ただしい日を過ごしていたら、アッという間に今週はもう、ゴールデンウィークですよ。

少し、リフレッシュする事も大事ですね。
...

[ 三樂のこの頃 ] 自然(2016/04/16)
自然

4月14日夜の熊本での地震から、今日は、それが前振で再び、本震と称する大きな地震がありました。
お見舞いを申し上げるとともに、少しでも被害が小さく納まる事を祈ります。

自然現象は時に、人 ...

[ 三樂のこの頃 ] Bee Garden(2016/04/14)
Bee Garden

Bee Gardenさんのカフェで、ランチを頂きました。
今日の前橋市は、25℃になるそうです。
暖かく、風もなくガーデン日和でした。

[ 三樂のこの頃 ] 田貫湖から(2016/04/10)
田貫湖から

休暇村の宿泊施設から、一周3.3kmの田貫湖を早朝、ジョギングしました。
iPhone片手に、見所満載のコースです。
富士山は、言うこと無し。
今の季節は桜満開です。
種はソメイヨシノ ...

[ 三樂のこの頃 ] 今日は、3月31日。年度末ですね。(2016/03/31)
今日は、3月31日。年度末ですね。

すっかり春めいてきて、永らく開花したままの桜が一斉に花開き、お花見日和が続きます。

いいですね、春は。
生き物の育みに、気分も高まります。

そんな中、お陰様でこの会社は13年目 ...

[ 三樂のこの頃 ] 白いスズメ(2016/03/25)
白いスズメ

昨日夕方、三樂事務所のバードフィーダーに普通の色のスズメに混じって一羽の白いスズメがいました。

周りの者は、逃げたブンチョウかインコではないかと取り合ってもらえませんでした。

今朝 ...

[ 三樂のこの頃 ] 私の標本木、開化。(2016/03/23)
私の標本木、開化。

近所の新川は、江戸川区が整備し、昨年、千本桜が完成しました。3kmの両岸は遊歩道になっており、ウオーキングやペットの散歩、ベンチもあるので、地域の憩いの場所になっています。
その桜(ソメイヨシノ) ...

[ 三樂のこの頃 ] 春分の日(2016/03/20)
春分の日

今月は、24節季の啓蟄と春分があります。
冬から春を迎えます。
小庭は、茶色い土色から一気に緑のグランドカバーが出来て、花芽が競い合って膨らんでいる最中です

曇っていますが、風もなく ...

[ 三樂のこの頃 ] 日本平から(2016/03/05)
日本平から

三月に入ってから、毎日暖かいですね。

今日は日本平に来ました。始めてです。
清水の町、三保の松原と駿河湾を望む景色は、静岡らしく、春らしく霞んでいて、温かさを感じます。

この景 ...

[ 三樂のこの頃 ] 白木蓮(2016/03/03)
白木蓮

今日はひな祭り、暖かい朝ですね。
春近しです。
横浜のお客様のお庭の白木蓮。
蕾が幾つもあります。
奥様曰く、今年は蕾が少し小さめだそうです。
毎春、僅か3日間の開花。
夜空に ...

[ 三樂のこの頃 ] 深川散策(2016/02/27)
深川散策