三樂文庫
はじめての利他学
2022.06.13
本文を引用します。
「一つのパンと利他」
たとえば、こんな状況を考えてみましょう。
ある日、三人が山登りに出かけました。急な天候の変化で歩き続けることはできません。
一行は、洞窟のような場所にすでに半日以上います。食糧はパンが一個だけ、皆が空腹に襲われ始めています。
ここで、パンを独り占めしようとする。それはいうまでもなく「利己」です。
一方で、自分のことを考えず、もっとも弱っている人にあげようというのが最澄の「忘己利他」です。
空海は、最澄の教えをふまえつつ、その先にあるものを見つめます。
つまり、弱っている人にパンを手渡すことによって、自分は「見えないパン」、すなわち、心の糧を手にすることができる、
というのです。
同様のことは、一つのパンを三つに分けたときにも起きるのではないでしょうか。
そこには信頼や友愛、あるいは喜びなどが生まれます。そうしたこともまた、「自利」につながる、と考えられるのです。
最澄は、「自分を忘れる」ことに「利他」とは何かを考える力点を置きました。
空海は、「自他とともに」というところに力点を定めるのです。
最澄と空海の「利他」感は、似ているともいえますが、同時に似て非なるものだともいえそうです。
ただ、注意したいのは、異なるということが、そのまま優劣を意味しないということです。
問題はどちらが優れているかではなく、それぞれの道がどのような姿をしているかなのです。
「利他」という言葉を初めて知りました。
他者とともに生きるために「つながり」を持続的に深めること。
「利他」の意味がますます高まるなか、一方で「自分を愛する」重要性もエーリッヒ・フロムが問うています。
「コロナ危機」「ウクライナ侵攻」の問題は、「利他」の本質が発揮される時が来たと思うか?
人類が試されているような気がします。
捨てたもんじゃない人類であることを願います。
- 三樂文庫No:079
- 著者:若松 英輔
- 出版社:NHK出版
- 発行日:2022年5月30日
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文章・写真: 三樂編集部